抗酸化作用

セサミンが含まれている食材

セサミンが含まれている身近な食材としては、ゴマをおいて他には米と麦以外は分かっていません。
しかし、米や麦は、もともとわずかしかセサミンを含んでいないうえに精米・精麦の段階で含有していたセサミンのほとんどが失われてしまいますから、食材として口にするときにはセサミンは含まれていない、と言ってもいいほどに少ない状況なのです。
そうしたことから、現在、セサミンが含まれている食材はゴマ以外にはない、と言うことができるしょう。

1日当たり摂取が期待されるセサミンの量の目安は10mgで、ゴマ粒にすると3,000粒を超える量です。
食べることでそれを摂取しようとすれば、ゴマに含まれる大量の脂質だけではなく他の栄養もカロリーも大量に摂取することになってしまいます。
これでは、セサミンを摂取することで栄養やカロリーの過剰摂取につながってしまい、かえって健康を害することになりかねません。

そこで、栄養やカロリーの過剰摂取につながらないで効率よくセサミンを摂るためには、セサミンのサプリメントを利用するのが一般的な方法ということになります。
サプリメントは必要な栄養素だけを抜き出しているので、脂質などの余計な栄養分やカロリーを摂取する心配がありません。

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